遊戯王以外もコレクション

トレーディングカードゲームのファイル紹介など

ファイル紹介 遊戯王 ドラゴン・幻竜族A ページ40〜41

ページ40

f:id:ArittakenoAonisai:20191113195740j:image

竜騎士ガイア

 アルティメットレア

 ウルトラレア

遊戯王名物の乗っただけ融合の一枚。暗黒騎士ガイアとカースオブドラゴンの攻撃力を踏まえて、上に乗っている騎士の攻撃力が600で暗黒騎士ガイアの馬の攻撃力は1700であると揶揄される。個人的には遊戯王を代表するモンスターの一枚と思っていて、こちらに向かって来るような迫力のある構図がカッコいい。アルティメットレアは背景の線に沿ったレリーフ加工が美しく高価なカードである。自分の持っているのはキズが目立つとはいえストレージコーナーで200円で購入できたのは嬉しい。

カース・オブ・ドラゴン

 日本語版ウルトラ

 アジア版スーパー

騎士が上に乗るとは思えないトゲトゲした体をしている。竜騎士ガイアとは違う角度から鑑賞でき、より闇属性らしい邪悪なオーラが感じられる。このカードは日本語版スーパーレアの印象しかなかったため、初期のウルトラを見つけた時はびっくりした記憶がある。

 

ページ41

f:id:ArittakenoAonisai:20191113202009j:image

天翔の竜騎士ガイア

このカードも乗っただけ融合の意思を引き継いだモンスター。ただ、融合素材が「暗黒騎士ガイア」モンスターとドラゴン族モンスターであるので、上に乗っている騎士は乗ったドラゴンの姿を「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」っぽくする能力でもあるのだろうかと思う。

獄炎のカース・オブ・ドラゴン

カース・オブ・ドラゴンのリメイクモンスターで口から吐かれる高温の炎が印象的。体も赤く、体内の燃え盛るようなエネルギーの光が漏れ出していて獄炎の名が似合っていると思う。

このカードと天翔の竜騎士ガイアは、ミレニアムパックに収録されていたのでミレニアム仕様と呼ばれる加工が施されているが、個人的には普通に光ってる方が好みである。

迅雷の騎士ガイアドラグーン

ランク5・6のエクシーズモンスターに重ねて特殊召喚できる効果は、乗っただけ融合の意思を引き継いでいると言えなくもないと感じる。この汎用性の高い効果のおかげで高額なカードである。赤を基調とする中で、緑色の槍がアクセントとして効いていてカッコいい。

デス・デーモン・ドラゴン

風属性の融合モンスターだという理由でこの位置にファイリングしているが、暗黒騎士ガイアを配置する方がカッコいいかもしれないと、この記事を作成しながら思った。ぱっと見はオーソドックスなカッコいいドラゴンに見えるが、腕が4本あったり、顔が厳つかったりでデーモンらしさを存分に発揮しているイラストだと思う。