遊戯王以外もコレクション

トレーディングカードゲームのファイル紹介など

ファイル紹介 遊戯王 機械族 ページ14〜15

ページ14

f:id:ArittakenoAonisai:20200217192709j:image

発条空母ゼンマイティ

なんとなく強いという印象はあったが、禁止カードに指定された経験があると知って驚いた。発条エクシーズモンスターは様々な属性のカードが存在するが、空母をモチーフにしていることがイラストからもよく伝わるので水属性にマッチしている感じがする。

発条機雷ゼンマイン

日本語版にはキラカードがゴールドレアしかないので、英語版のスーパーレアをファイリングしている。おかげで、このページに統一感がもたらされている気がする。機雷を名に冠するので火属性も納得ではあるが、船を連想させる言葉でもあるので水属性っぽさもある。

発条機甲ゼンマイスター

ここに飾っている英語版はtin缶に入っていたカードであり割とストレージコーナーでも見かけて印象深かったので、日本語版がスーパーレアであることを知らなかった。しかしながら、英語版にしかないシークレットレアは背景のオレンジ色の箇所を煌めかせていて美しい。

発条装攻ゼンマイオー

発条エクシーズモンスターでは一番ランクが高いカードであるこで、どことなく頼もしさがある。このカードを手に入れた頃はシークレットレアも存在することを知らなかった。シークレットレアの方が背景の輝きが良いのだが、思い入れのあるモンスターな訳ではないので妥協している。

 

ページ15

f:id:ArittakenoAonisai:20200217204448j:image

発条補修ゼンマイコン

左のページの発条エクシーズモンスターが登場してから、かなりの時を経て世に出たカードなので1枚だけはみ出してしまう形となった。日本語版には字レアしかないので、スーパーレアで収録した英語版には感謝である。

ユーフォロイド・ファイター

「ゲート・ガーディアン」を融合素材にして「パワー・ボンド」で融合することで9900の攻撃力を目指すデッキを使っていたことがあるので、思い入れのあるカードである。小さいUFOの上に人がいる構図は、UFOは中に宇宙人が乗っている乗り物であると考えていた子供の頃の自分に衝撃を与えた。

ユーフォロイド

 アルティメットレア

 スーパーレア

ユーフォロイド・ファイターデッキを使っていたので、勿論このカードも思い入れのある1枚。当時はスーパーレアのユーフォロイドを使っていたのでそっちの方が馴染みがある。ただ、アルティメットレアはユーフォロイドのイラストの暗い色の部分にレリーフ加工が施されていて重厚感があってカッコいい。