遊戯王以外もコレクション

トレーディングカードゲームのファイル紹介など

ファイル紹介 Z/X 緑の世界 ページ16〜19

f:id:ArittakenoAonisai:20191010190538j:imagef:id:ArittakenoAonisai:20191010190554j:image

f:id:ArittakenoAonisai:20191010190616j:imagef:id:ArittakenoAonisai:20191010190707j:image

一応、隣同士のカードは似てる動物のモチーフを並べたが、全体的に見たときに纏まりが良いようにファイリングするのは難しい。纏まりは無いのかもしれないが個別のカードに対しては気に入っていたり、購入した時のことをよく覚えてるのも多い。

16ページの左上のウェアフェネックは浴衣が鮮やかでホイル加工と緑色のカードの枠色と合わさって美しい。自分もお祭りで大量購入してエンジョイしてみたいものである。

その右下のデ・ジ・キャラットは初めて手に入れたゼクスレアのカードで、30円ストレージで見つけてこんなレアリティのカードがあるんだなぁと知った一枚。1990年代のアニメ調のデザインだと思っていたが、デ・ジ・キャラットというアニメがあったと知って驚いた。

17ページの左上のウェアマウスはフレイバーテキストの語尾が「でチュ」となっているところに可愛いと思った。ウェアマウスに乗られている猫の表情が不機嫌そうなのが地味にお気に入りポイント。

その左下のウェアイイズナについては自分がイイズナという動物を知らなかったので、このカードを手に入れてから調べたが、なんて可愛い動物なのかと驚いた。オコジョやテンは結構有名な動物なのだからイイズナも流行っていいのではと勝手に思う。

18ページの左上のウェアロップはストレージコーナーでよく見かけていたので存在は昔から知っていたが、光っているウェアロップが全くなくて手に入れるまでに時間を要したという思い出がある。

19ページの左上のウェアジャージーは服のサイズが合っていないのではという疑念を抱かせるカード。見下ろす構図がウェアジャージーの良さを引き出していてイラストレーターの方には感謝である。右隣のウェアエルクのお淑やかな感じとの両方を楽しめるこのページは上手いファイリングが出来ているのではと思う。