遊戯王以外もコレクション

トレーディングカードゲームのファイル紹介など

ファイル紹介 遊戯王 機械族 ページ16〜17

ページ16

f:id:ArittakenoAonisai:20200601202833j:image

重機王ドボク・ザーク

ぱっと見では、車輪と車軸が描かれていると思っていたが、バケットホイールエクスカベーターという機械をモチーフにしているらしく、一気にカッコいいモンスターの印象になった。効果は微妙なのかもしれないが、その分安めのカードなのでコレクターとしてはありがたい。

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

日本語版はとても高価なカードというイメージがあり、ストレージコーナーでは見たことがない。どちらかというと守備的な効果をしていて、高いカードは攻撃的な効果を持っているという勝手なイメージがあるので驚きだ。他のカードと組み合わせると素晴らしいシナジーを生み出すのだろうか。

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

 英語版スーパーレア

 日本語版ゴールドレア

日本語版の初出はVジャンプの応募者全員サービスパックでかなりの価格を誇る。ゴールドレアよりも名前が赤色のウルトラレアの方が好みなので、いつか入手したい。英語版スーパーはtin缶に入っていたものなので割と安い。英語版のイラストは大砲が玩具っぽくなっているが、それはそれで趣があるかと。

 

ページ17

f:id:ArittakenoAonisai:20200605201358j:image

No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド

戦艦ドレッドノートをモチーフにしているモンスターで、イラストからは巨大さと迫力を感じる。そんな巨大なモンスターが自身の効果で、高ランクの機械族エクシーズモンスターに姿を変えるのはロマンがある。

揚陸群艦アンブロエール

背景が暗く煙がかっていることから、アンブロエールがフル稼働している感じが伝わる。割とストレージコーナーで見かけるカードだが、極端に安いイメージはないので、使い所の難しい効果をしているのだろうか。

装甲列車アイアン・ヴォルフ

ストレージコーナーでよく見かけるカード。どちらの効果も他のカードで実現できそうなものなので、汎用性に乏しいという評価なのだろうか。ヴォルフとは狼を表す言葉らしいが、自分には列車の先頭が虎の顔に見えていた。

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース

この見開き1ページは乗り物を模したモンスターを並べたかったが1枚足りなかった。だが、このカードは飛行船っぽくて操縦席がありそうなので、違和感なくファイリングされているのではないだろうか。カメラにしては見慣れない部品が沢山付いているように感じるが、現実のカメラもこのような形のものがあるのだろうか。